続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2009年04月

昨夜、白馬での宿も押さえ準備はほぼ完了です。
ネットで予約したのですが、出てくるのは「ペンション」が多いので困りました。
連休におっさん一人でペンションは・・・・。(>_<;)

午前中、自転車の調整も兼ね昨年、廃止になった三木鉄道の辺りまで少し走って来ました。
新聞ではレールの撤去工事が始まった記事が出ていましたが、訪れた石野の辺りは赤く錆びたレールが残されていました。
イメージ 1

最終チェックも終わり、夕方はユニクロでドライTシャッツがお安く出ていたので買って来ました。
この冬のヒートテックが調子良かったのでドライTシャッツでも期待ができそうです。
ドライメッシュとドライクールネックの2種類を買ってみました。
調子良ければ買い増しです。
イメージ 2

夕食も終え、自転車を見てみると・・・!
前輪がパンク!
現地でのトラブルは避けたいのでタイヤごと交換です。
買い置きしていたミシュランのリチオンに交換です。
イメージ 3

あー、明日の朝に気付いていたら大変な事になっていました。
今晩、気付いて良かった~!
頼んだよ、ビバンダム君!
イメージ 4

もう一度、寝る前に見ておこっ~と!

今日も家族は仕事に出かけ独りで留守番ですが、朝からえらい物をネットで買っちゃいました。
暇だとドンドン、お金を使ってしまいます。
明日ぐらいに来るのかな?

それと昨夜、信州行きを決心しましたのでキップを買いに行って来ました。
最初は最寄りのJRの駅に行きかけましたが、駐輪場がないためイトーヨーカドー店内にあるJTBに行きました。
GW中のため席が残っているか心配でしたが、カレンダー的には平日の4/30のためか、あっさりと買えました。
イメージ 1

名古屋9時発の「しなの」に乗るため西明石から新幹線を大奮発です。

その後、信州行きに備え練習を兼ねポタリングですが、今日は風も弱まりちょっと遠出です。
行き先は、西神中央の方に用事があったのでちょっと寄り道をすることに。
神出山田自転車道を通って三木街道まで出ます。
三木街道は狭く交通量もそこそこあるので余り走りたくない道ですが、迂回する道がないので神戸電鉄の栄駅から木幡駅までは渋々走る羽目に。
木幡から細い道に入り解放され、線路沿いに進んで行きます。
木津駅から更に奥に進んで行くと感じの良い道が現れます。
昔(平安時代)は神戸から三木方面に行く主要道路だったそうです。
イメージ 2

右側に池が見え左側が崖になっている箇所に着きます。
「木津の磨崖仏(まがいぶつ)」です。
イメージ 3

上の方に仏像が彫られています。
イメージ 4

道は続いているように見えますが、残念ながらこの先はハイキングロードで自転車では進めません。
イメージ 5

この帰り、にわか雨に遭い結構、濡れてしまいました。
昨日、今日と無理して信州に行かずに良かったぁ~。

家族は仕事に出かけ独りで留守番です。

昨日、タイヤが外れるトラブルを起こしたホイールのタイヤを元に戻します。

チューブを引っ張り出すとご覧の有り様です。
イメージ 1

20cmほどパックリ逝っており、手の施しようがない状態です。
よくまぁ、落車しなかったもんです。
タキザワサイクルの夏の10% OFFセールでリムを買い替えます。

そして今日はスペアチューブを持って(我が家のレスキュー隊もいないし)またまた実家に自転車を交換しに。
昨日の蔦が茂る倉庫で再度、記念写真を撮影。
イメージ 2

昔の人は、この蔦の葉から家紋をデザインされたんですね。

すごい風の音で目覚めたような16連休2日目。
真冬のような感じです。

実家に行き、昨日の続きでクロモリロードの部品を数点、入れ替えなどをしました。

先ずはclick329さんに頂いていたデュラエースAXのキャップを600Xのステムにつけます。
イメージ 1

続いてチェーンウォッチャーを付けます。
調整がまずいのか、チェーンラインが出ていないのか、変速機の調子が悪いので転ばぬ先の杖的に付けました。
ポンプもSKSのプラスティックからトピークのアルミ製のフレームポンプに交換です。古い部品なので経年劣化で何時壊れても不思議じゃないので危険回避です。
イメージ 2

浜の散歩道を通り家に戻りましたが、風が強いのなんの。
鉛色の空に押し寄せる波。瀬戸内海じゃないみたいです。
イメージ 3

職場に湘南出身の方がいて、「平家物語」の中にある那須与一が屋島の戦いで平家方の扇の的を射落とす話を絶対あり得ない話と思っていたが、明石に来てほんとの話だったんだと思ったと言う話を思い出しました。
今日のこの海を見たら絶対、那須与一の話はうそ話と信じ込んでいたでしょうね。

蔦が茂る倉庫の前で。
イメージ 4

蔦と言えばofはやまさん、syokoraさん達に作って頂いたヘッドマーク豪華版。
勿体なくて未だ付け替えていません。
イメージ 8

江井ヶ島酒造の前です。
日本酒だけでなくウィスキーも造ってます。
イメージ 5

魚住の住吉神社の藤棚です。
未だ、満開じゃないです。
今日は風が強いので蜂を見かけませんでしたが、薫りのせいか、蜂が多いんです。
イメージ 6

と、ここまでは午前中の話。

夕方、何を思ったかタイヤを履き替えて再びポタリングに。
ところが、コーナーで前輪が大音響と共にパンク!
そうです。タイヤが外れたのです。
忠告を受けていたのに古いリムに高圧を入れた結果です。
幸い落車もせず損害はチューブだけで済みました。

チューブを代えようとしましたが、チューブがない!
ポンプもあるし、タイヤレバーもあるのに!

娘に電話を入れ、わかりやすい場所でピックアップしてもらうことに。
その場所までトボトボ歩いていると、
イメージ 7

虹です。
出番がなかったトピークのポンプに虹が降り注いでいるようにも見えました。

16連休の初日は雨でスタートとなりました。
午前中は前から気になっていたクロモリロードに付けているシュパーブのハブと2月に組んだ105ハブのグリースアップを実家に出向き済ませました。
シュパーブのハブの作業前です。
(作業中は手が汚れているので写真が撮れませんので。)
イメージ 1

シュパーブの方は、特にグリースアップしなくても良いような状態でした。
105の方は、グリースの質、量共に今一の感でグリースアップのし甲斐がありました。

帰りに寄ったイトーヨーカドーで見つけたドリンクゼリー。
セブンプレミアムと名付けられたセブン&アイのプラベートブランド(PB)です。
イメージ 2

以前からイオン系ではトップバリュのブランドで発売されていました。
イメージ 3

どちらも\98で本家(?)のウイダーinゼリーよりお安くなっています。

明日は天気は回復しそうです。
久しぶりにクロモリロードで走ろうかな。