続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2009年12月

先ず、完成が遅れていた理由がこれ。
イメージ 1

ヤフオクで入手したエルゴパワーの中にアウターカップが残っており、取り出せない状態だったのです。
そこでノンマナブさんにお借りした電動ドライバーの出番です。
イメージ 2

ビューンとものの数分で取り外し完了。
イメージ 3

これで準備完了と言いたいところですが、もう一つ、大事な準備が残されていました。
それは自転車の収納場所です。
もう現状、自宅では不可能なんで実家にGo!です。
でも実は秘かに他のリフォームのドサクサに紛れ計画中ですが。

それともう一点、こいつを付けようとお化粧直しもしていました。
イメージ 4

80年代と思われるカンパレコードです。
丸っこいプレートがキュートです。
でも、やはりと言うか変速がうまくいきません。
見た目は良いんだけどなぁ・・・。

フレームに目を移すとさすがにリアルレーサーです。
直付けされたフロントディレイラー台座の位置が上過ぎです。
50Tで一番下げないと付けられません。
イメージ 5

残念ながらレコードのフロントディレイラーは諦めて組み立てを進めます。

そして完成後、暫定版ですがビアンキとの2ショットです。
サドル、ハンドルポジションはほぼ同一です。
イメージ 6

ハンドル部比較です。
チネリ1A 100mmに#64 ジロ・ディ・イタリア 380mm幅です。
イメージ 7

サドル部比較です。
サンマルコ リーガル Tiレールに日東 ダイナミック626です。
綺麗なアルマイト仕上げです。
イメージ 8

全体像です。
イメージ 9

フロントディレイラーは結局、ミラージュの2000年初頭のモデルに。
チェーンホイールはスギノコスペア 50X34Tです。
他にも候補はあったのですが、イタリアン規格のBBはオクタリンクしか手持ちがなかったので。
リアディレイラーはビアンキから移植したベローチェです。
イメージ 10

ブレーキはマビックのSSCです。
例の板バネのものです。
イメージ 11

ホイールはビアンキに当初付いていたカムシンを暫定版として付けました。
久しぶりに「ジャー」と派手なラチェット音が響きます。
最終的にはグランボアのハブにマビックのオープンスポーツの予定です。

パソコンに、自転車にと遊んでばかりの年末。
明日からは、家を片付けようっーと!

無償アップグレードモデルを買ったのにWindows 7が出て1ヶ月以上に経つのに一向にアップグレードキットが届きません。
DELLのサイトで見てみると何と、申し込まないと届かない仕組みに!?
購入者には自動で送って来ると思っていました。

そして待つこと約1ヶ月、国際郵便で届きました。
イメージ 1

シンガポールからの発送です。
娘のPCとの2セットが入っていました。
中身はDVDが2枚にアジアの各国語で書かれた説明書です。
イメージ 2

説明書に従ってインストールを始めます。
イメージ 3

が、なんだかんだで2時間ほどかかってインストール完了!
Windows 7にアップグレードです。
イメージ 4

しかし、問題が残っていました。
Vistaで標準だったWindowsメールが入っていないのです。
XPではOutlook Expressが標準だったのにWindows 7ではメールソフトが最初から入っていないのです。
インストールして設定をやり直しです。

プジョーパシフィック18に付けていたポンプが壊れたのでこんなのを買いました。
イメージ 1

全長99mmのairboneと言う名のポンプです。
携帯電話と比較するとよく判ると思います。小ささが。
イメージ 2

ネットではそこそこ空気が入るとの評判なんですが。
さてさて、どうなんでしょうか?

それと先週買い忘れていたカッティングシートを貼り付ける際にいるリタックシートも買ってきました。
イメージ 3

色々と準備は進んでいます。
でも家の掃除もしなくちゃ。

今年は、今までの長いサラリーマン生活になかった激動の1年間でした。
でも何だかんだとやりこなし無事、仕事納めの日を迎えることができました。

昨日はイブで昨年に続き、ワインのプレゼントをいただきました。
イメージ 1

さあ、明日からお休みだ!
コルナゴを組み上げたい所ですが、解決しないとだめな問題があります。
うまく行くかなぁ?

今年も届きました「タキザワサイクル」のカタログ。
イメージ 1

立派なカタログが申し込めば無料で届けてもらえます。
それに夏と冬のボーナスシーズンには10%オフのセールもあり毎回、小物なども含めまとめ買いしています。
1万円以上での買い物で送料無料もありがいたいです。
楽天は700-800円しますので。(決してタキザワさんの回し者じゃありませんヨ)
今回は、あれとこれと・・・です。

それとeBayで頼んでいた ("buy it now"なので即決) 小物も届きました。
イメージ 2

fi'zi:k のバーテープ。それもチェレステグリーンです。
イメージ 3

国内では売られていないんですよ、これが。
ついでに青いのと、KMCのリンクも安価だったので購入しました。
イメージ 4

でも今回、少し送料が高くついたのでお買い得感がありません。
入札(落札)前に問い合わせした時と違う料金を請求されました。
これも授業料かな・・・・。

↑このページのトップヘ