続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2010年03月

昨日は、ノンマナブさんと室津から赤穂周辺を走ってきました。

先ずは国道250号線の七曲りが始まる辺りに車をデポ。
ゆっくりと西に向かってスタートするといきなり懐かしい琺瑯看板が出迎えてくれます。
イメージ 1

海岸線に戻ると桜がチラホラと。
でも生憎の曇り空のため鮮やかさが伝わりません。
イメージ 2

室津の町に入ると未だ牡蠣を売るお店が。
イメージ 3

少し訛りがあるお姉さんが呼び込みをする試食もやっています。
イメージ 4

アップダウンを繰り返し相生湾に。
更に相生からは国道2号線を避けるようにして有年へ向かいます。
その途中、こんな琺瑯看板が。
イメージ 5

何でしょう?
「伊勢に七度、紀州へ五度」って?

その後、有年から千種川に走っていた赤穂軽便鉄道の廃線跡で南下していきます。
ここでも桜がチラホラ咲き始めています。
写真には写っていませんが、つつじも咲いていました。
イメージ 6

赤穂に入り、少し遅めの昼食です。
ご飯が来るまで待ちきれずおでんを注文です。
注:ビールのような飲み物はキリンから出ているアルコールフリーです。
念のため。
イメージ 7

メインディッシュならぬメインボックス(?)は穴重です。
イメージ 8

お腹を満たした後は、直ぐ近くの赤穂城跡を経由して赤穂御崎に。
イメージ 9

坂越を通り相生湾にたどり着く頃はバテバテモードに。
トンネルをパスして(何故か、この日は車が多かった?)IHIの上をまたぐ吊り橋に。
イメージ 10

相生のマックで休憩し、相生湾を南下する頃、長くなったとは言え、すっかり日は西に傾きかけています。
イメージ 11

再び、七曲りのアップダウンをこなし、無事、車をデポした小さな公園に到着。

この日は私の走行距離は90kmでした。

昨日、京都に行った帰りに梅田のヨドバシに寄ってみました。
目的はオリンパスのμTOUGH-6020の起動時間を体感するためです。
やはり・・・、価格.comの口コミ通りでした。
遅い、遅すぎ。6秒近くかかりました。
家の近くにヤマダがあるんですが、故意なのか起動出来ない状態なのです。
だからヨドバシまで遠征なんです。

他のカメラを見ていると目に付いたのが、これ!
イメージ 1

PENTAXのOptio I-10。
欲しかった耐ショック機能や防水でもありません。
でもそれ以上に一眼レフ風の可愛いらしいデザインに惹かれてしまいました。

他にもこんなカメラが。
イメージ 2
同じくPENTAXのOptio W90。
こちらは1.2m耐ショックに6m防水です。
機能的には当然、こちらのカメラがドンピシャなんですが、Optio I-10のデザインは、超魅力です。
悩ましいところです。

どっちにしてもオリンパスのμTOUGH-6020は完全に候補から脱落です。

昨日、今日と会社の缶詰研修でした。
昼過ぎには無事、終了し送迎バスを三宮で途中下車しました。
(それに今日は元々、22日の振り替え休日だったのです)
それから向かったのは阪急電車で京都。
烏丸で地下鉄に乗り換え丸太町に。
そして徒歩で着いたのが「京あめ処・豊松堂」です。
イメージ 1

先月、テレビの「となりの人間国宝さん」で紹介されたようで家からリクエストが出ていました。
しかし、ここのお店、土日はやっていないんです。
だから、わざわざ今日なんです。

買ってきたのが、これ。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
他にもいろいろと可愛いらしく、そしてチョッピリユーモラスな飴がありました。

サイクルスポーツ誌が創刊40周年ということで久しぶりに買ってみました。
イメージ 1

目的は、これ。
表紙コレクションです。
イメージ 2

1970年、つまり大阪万博の年ですね。
その年の4月から創刊されたようです。

歴代の表紙がずらっと並びます。

1973年5月号、私が初めて買ったサイスポです。
イメージ 3

見覚えのあると言うか個人的にも表紙コレクションをしているのでお馴染みの表紙が続きます。
この頃は、好奇心旺盛であり食い入るように何度も読み返したものでした。
イメージ 4

80年代から就職したこともあり、覚えのない表紙がチラホラと。
また、女性の写真が増えてきています。
ニューサイでも女性向け記事が増えて来て定期購買を止めてしまった時期でもあります。
イメージ 5

この辺りに来ると全くと言って良いほど記憶にありません。
イメージ 6

上に同じく、結婚、子供の誕生と一大イベントが続いたせいでしょうか?
記憶にない表紙が続きます。
イメージ 7

表紙もロードレーサーの写真が目立つように。
それに合わせてか私もロードレーサーでのサイクリングが主流に。
イメージ 8

以下は残念ながらコメントも浮かんできません。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

昔に比べカラーページが増えましたねぇ。
でも当時、モノクロの広告でもときめいたものでした。
今のは価格だけでときめきがありません。

しかし、なんだかんだ言っても、やはりサイスポはサイクリングをこれから始めようとする人達には無くてはならない雑誌。
これからも益々の発展を祈りたく思います。

今日は、これです。
イメージ 1

昨年に続き宝塚歌劇です。
演目はベルバラじゃなく虞美人。
イメージ 2

でも私の無知もありちょっと難しかった。
イメージ 3

人物相関が複雑で良くわかりませんでした。
イメージ 4

こう言うのはきちんと予習をしておかないといけません。
イメージ 5
でも最後はラインダンスも見られて良かったです。

↑このページのトップヘ