宇都宮の行き帰りの電車でいつも思うことがあります。
以前にも書きましたが、関西圏では普通列車からはグリーン車は消えてしまっていますが、首都圏にはあります。しかも2階建てで2両つないでいます。
こちらは常磐線のE531系。少し前まで415系だったのに。
宇都宮線(東北本線)のE231系こちらも少し前まで115系だったのに。
単なる色違いじゃありませ。E231系が直流車両に対しE531系は交直流車両です。
だけど、普通車両は、3ドアでもロングシートだったり対面式のセミクロスシートです。
関西圏では転換式クロスシートなのに。それにシートの座り心地も硬い。
普通車とグリーン車の格差を作っているのでしょうかねぇ?
以前にも書きましたが、関西圏では普通列車からはグリーン車は消えてしまっていますが、首都圏にはあります。しかも2階建てで2両つないでいます。
こちらは常磐線のE531系。少し前まで415系だったのに。
宇都宮線(東北本線)のE231系こちらも少し前まで115系だったのに。
単なる色違いじゃありませ。E231系が直流車両に対しE531系は交直流車両です。
だけど、普通車両は、3ドアでもロングシートだったり対面式のセミクロスシートです。
関西圏では転換式クロスシートなのに。それにシートの座り心地も硬い。
普通車とグリーン車の格差を作っているのでしょうかねぇ?
それともうひとつ不思議なのは関西の感覚では上野から大宮は途中の駅をかなり通過するので「快速」だと思うのですが、「普通」表記なのです。
さて帰りですが、この3年間、スパッと宇都宮から新幹線です。
一度、楽を覚えてしまうと・・・。
東北新幹線は後方に山形新幹線や秋田新幹線の車両を引き連れて走っているので面白いです。
東京からは700系の「のぞみ」ですが、
新神戸で乗り換えた「こだま」は500系。
なんだかなぁ~です。
一度、楽を覚えてしまうと・・・。
東北新幹線は後方に山形新幹線や秋田新幹線の車両を引き連れて走っているので面白いです。
東京からは700系の「のぞみ」ですが、
新神戸で乗り換えた「こだま」は500系。
なんだかなぁ~です。