続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2012年08月

ここのところ、自転車遊びが続いていましたので昨日は、ちょっと一服で姫路の方に行って来ました。
コンビニでもそろそろ「おでん」が出始めたようですが、ここ姫路のご当地グルメである「姫路おでん」を食べてきました。
訪れたお店は、山電・白浜の宮駅の近くにある澤田店。
浜国から路地を奥に進んだ所にお店はあります。
イメージ 1

「姫路おでん」とは、生姜醤油で食べる「おでん」です。
自宅から30kmもしない距離ですが、未知の食文化がそこにありました。

因みに「姫路おでん」の名前は現在、登録商標になっています。
魚沼産コシヒカリが某国で商標登録されているような事態にならないため賢明な処置です。
イメージ 2

お昼前でもあったのですんなりお店に入れましたが、大勢でワイワイ行くお店じゃありません。
そんな小さなお店です。
イメージ 3
常連さんが次から次に来られるので早々にお店を後にしました。

鳥居と観客席?
この奇妙な光景は先ほどの澤田店を探している時に見かけたものです。

これって「灘のけんか祭り」の桟敷席だと直ぐに察しがつきました。
イメージ 4
因みに席料は、2日間4人分でなんと\75,000だそうです。(書き間違いではありません)
それでも希望者多数で抽選になるそうです。
10月の秋祭りは熱い2日間となるんでしょうね。

その近くに和菓子屋さんがあり、「くずまんじゅう」の幟旗に惹かれ、入店。
イメージ 5

当然、くずまんじゅうを買って帰りました。
暑い夏のスイーツは、くずまんじゅうに麦茶です。
イメージ 6
お昼が軽めだったのでペロッと行っちゃいました。

ランス・アームストロングのタイトル剥奪の翌日、奇しくももう一人のアームストロング、そうアポロ11号で人類初の月面に降り立ったニール・アームストロング船長の訃報が入ってきました。
ランスが活躍するまでアームストロングと言えば「アポロ11号の・・・」に違いありませんでした。

「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。」の言葉は凄く印象に残っています。

この人類初の月面着陸の日付1969年7月20日(日本時間では21日)がTVドラマ「宇宙大作戦」のU.S.S.エンタープライズ号のカーク船長が「航星日誌、宇宙暦 XXXXX」と言っていた宇宙暦の元年になっているんですね。(但し、日本語版のみらしいです。)

そんな色んな記憶が蘇ってくるニュースでした。

そう言えば宇宙大作戦の原題は「STAR TREK」。
そしてランスが乗っていたフレームは「TREK」でしたね。

予想通りの結果となったようです。
イメージ 1

これで1999年から2005年までの7年間、それぞれ2位の選手が繰り上げとなるのでしょうか?
そうなると、
1999年:アレックス・ツーレ
2000年:ヤン・ウルリッヒ
2001年:ヤン・ウルリッヒ
2002年:ホセバ・ベローキ
2003年:ヤン・ウルリッヒ
2004年:アンドレアス・クレーデン
2005年:イヴァン・バッソ
となるのかな?

この中には、他の年は順位剥奪やチームのエントリーが認められなかったグレーの人もいるし・・・・。
アメリカ資本が入りだして余りにも大きなお金が動き出した結果だろうか?
魅力あるスポーツであるのに残念でなりません。

衝撃的なニュースが流れてきました。
イメージ 1
どうなるんでしょうか?

先日、ゴリラポッドを久しぶりにサイクリングに持って行き、セルフタイマーで写真を撮ろうとしました。
しかし、寝かした自転車を起こして、Uターンしていたのでは、中々、タイミングが合いません。
急にリモコン付きカメラが欲しくなり探しましたが、コンパクトカメラでは、ほとんど存在しない現状でフィルム時代はコンパクトカメラでも結構、リモコンが付いていたのにとがっかりしました。

しかし、調べてみるとTVのリモコン同様、サードメーカーから汎用リモコンが出ているのを知りました。
それにヤフオクだと結構、安価(\500ほど)だったので購入してみました。
イメージ 1
上からPは、PENTAX、Nは、NIKON、Cは、CANON、KMは、KONICA MINOLTA用です。

手持ちのカメラで何に対応するかと言うと、
イメージ 2
NIKON D70。
でも、これはサイクリングには持って行きたくありません。

他には、意外にも
イメージ 3
最近、出番が少ない所か、全然ないPENTAXのOPTIO W90。

リモコンの大きさは、L:85mm、W:40mm、H:5.5mmと小型ですので持ち運びには問題ありません。
適用範囲は幅が大きいのですが、5mから10mとのことです。
イメージ 4

Pは、PENTAXじゃなく、PanasonicのPだったらと思うですが・・・。

↑このページのトップヘ