続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2014年01月

以前からこれを狙っていました。
DD51が牽引するトワイライトエクスプレス。
 
先ずは8時16分、東加古川駅にて。
イメージ 1
 
通過後の電車に乗り込み大久保駅に。
ここで運転調整のため20分ほど停車するので追い付くことができるのです。
そのまま追い越して別の場所での撮影も考えていたのですが、数日前から風邪で体調も芳しくないのでここで下車し撮影です。
偶然、居合わせた人達も撮影しています。
機関車も普段見慣れぬDLとあって注目度は高いです。
イメージ 2
 
そして8時48分、ゆっくりと動き出しました。
イメージ 3
出来たら汽笛を鳴らして欲しかったなぁ。

もう直ぐ、入手して2年を迎えるスマホ、シャープのアクオス006SHですが、ここ最近、調子が悪くなってきました。
ブラウジングの途中、突然、シャットダウンしてご覧のブラックアウトに。
イメージ 1
こうなると再起動しないと元に戻りません。
入手して2年になろうとしているし、一番の使用目的でもあるGPSの捕捉がとんでもなく遅く不満でそろそろ機種変も良いかと物色してみると世の中、もう3Gスマホはラインナップから消え去り、全て4Gに。
で、現在、ソフトバンクの「パケットし放題S for スマートフォン」に入っていて、料金は使用量に応じ\390から\5985となります。
しかし、それが4Gになると\2000から\6200と最低料金がいきなり5倍になります。
通信速度のアップに加え、デザリングができるようになっているので判るのですが、通話料金やホワイトプラン、安心保証プランなど含め総額\2500前後で済ましている超ライトユーザーの当方にとってはこの料金アップは痛い。
 
もう、キャリアも変えても良いか?との考えもありマイナー(?)ですが、こちらに引越そうかと。
イメージ 2
右のARROWSは新規一括0円で月額¥2515で持てそうだし。
それに通信回線はソフトバンクのネットワークを使っているようで家族が使っているソフトバンクへの通話やメールも無料(通話は適用外の時間帯あり)だし。
しかし、ネットの評判では、このARROWSのGPS、余り良くないようです。
嫁さんのARROWS A 101Fは速いのですが・・・。
NEXUS 5のGPSは良さそうですが、新規一括の0円セールはやっていなく、また、バッテリーやメモリーが内臓タイプだし・・・。
一度、ショップの実機でGPSを試してみようかな?

昨日、寒い中、大阪のサイクルショップにヘルメットを見に行こうと思い、プジョーパシフィック18でポタリングも兼ね30kmほど走ってきました。
コースはこんな感じです。
イメージ 1
しかし、予定していたゴールの京セラドームでコンサートの終了と重なり、ここでの輪行を諦め梅田まで走ることに。
しかもGPSログ取得をやめた後なので上の地図にも載っていません。
 
スタートは西九条から。
東に進むと直ぐに安治川トンネルに。①
エレベータで降り川底のトンネルを自転車を押して進みます。
イメージ 2
 
地上に出た後、目指したのは「今ちゃんの実は・・・」で紹介されていた「欧風めしや ゼニヤ」。②
イメージ 3
 
注文は番組でも食べていた「オリエントライス」。
イメージ 4
一言で言うと洋風の親子丼のような感じ・・・かな?
 
次に大阪ドームの前を通り「甚兵衛渡船」に向かいます。
しかし、大阪ドームをバックに写真を撮ろうとしたのですが、ショッピングモールやホームセンターが手前に出来ていてうまく収まらずそのまま通過。いつの間に出来たの?
 
「甚兵衛渡船」は、港区福崎と大正区泉尾とを結ぶ渡船で15分おきに運行されていますが、丁度、出た直後で暫く待つことに。
待つこと10分余り、やって来た船から二人が降り、それから乗り込みます。③
イメージ 5
 
下船後、大正区を横切り、今度は大正区千島と西成区北津守とを結ぶ落合上渡船に向かいます。
ここも15分おきに運行されていますが、ここでも丁度、出た直後で暫く待つことに。④
写真に写るのは乗船後、船内からの木津川水門。
イメージ 6
 
下船後、新今宮から堺筋に入り北上します。
べたですが、新世界にて。⑤
イメージ 7
 
もう少し進むと阪堺電車の恵比寿町駅。
改札もなく開放的な(?)駅です。⑥
イメージ 8
 
この後、本町にある目的のサイクルショップYに向いますが、試したかったへルメットがなく、がっかり。
難波から乗り込むのはきつそうなのでドーム前から乗り込む予定にしていたので西に向かいますが、御堂筋にはこんなお店が。⑦
イメージ 9
 
一旦、ゴール予定のドーム前に到着しますが、前述の通りの有り様で梅田に。
ついで別のショップにも行けるので。
直ぐに日は落ち、中ノ島公会堂に着く頃にはこんな感じに。
イメージ 10
 
イメージ 11
この後、梅田にあるショップ、UとSに行きますが、ここでも試したかったヘルメットの在庫はありませんでした。それにしてもヘルメットのブランド、増えましたなぁ。
それにお値段も高くなったなぁ。

恒例となっている室津に牡蠣の買出しです。
3連休の期間中とあって盛況の模様です。
イメージ 1
 
いつものお店で買い物です。
イメージ 2
 
せっかくなんで少し散策します。
イメージ 3
 
そうそう、ここにも行って来ました。
ノンマナブさんのブログに載っていた賀茂神社です。
イメージ 4
 
お参りをして、私も真似してお守りを頂いてきました。
本日、愛車・コルナゴクラシックと記念撮影。
イメージ 5
安全第一で楽しみます。

先週、GIRL'S KERINを見に行った際の写真です。
近鉄線の事故のため振替え輸送で西九条からJRで難波駅に向かいました。
 
103系を撮るつもりでしたが、やって来たのは201系。
そして、その背後から281系の特急はるかが迫ってきます。
西九条駅で特急はるかを先に行かせます。
103系だと良かったのですが。
イメージ 1
 
こちらは、帰りになります。
50000系特急ラピート。
イメージ 2
 
超個性的なスタイルです。
イメージ 3
この日は余り時間がなく、これにて撤収しました。

↑このページのトップヘ