続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2017年02月

今日は市内の商工会議所に確定申告に行っていました。
ふるさと納税の還付金申請のためです。
多くの人が訪れていました。

その帰りにJTBに寄って「青春18きっぷ」を買ってきました。(当然、駅でも買えるのですが、JTBのギフト券の消化のためです。)
イメージ 1
スタートは名古屋からかな?

先日、頂いたリコーアクションカメラ WG-M1を早速、使ってみました。
コルナゴのハンドルに昨年、アマゾンで買ったカメラマウントを装着します。
イメージ 1

そこにWG-M1を載せます。
イメージ 2

前からの様子。
イメージ 3
早速、試走に出かけますが、腰高感から心配なのでカメラは外して現地まで走ります。
行先は以前からこの時期に行く予定だった雌岡山。

入り口の鳥居の下で再びカメラを装着。
イメージ 4

ここから動画で山頂に向け、スタート。
イメージ 5
動画の方は機会があれば後ほど紹介しますが、やはりノイズが気になります。
それと登りなので振動も抑えられたと思いますが、それでも走行中にアングルが少しずれるなどしました。

神社の手前まで登って東側に下ります。
この梅林に訪れるためです。
ここからの写真はWG-M1での静止画です。
ご覧のような魚眼レンズ並みの絵となります。
イメージ 6
焦点距離は35mm換算で16.8mmだそうです。
イメージ 7
もっと魚眼レンズの特性を活かした写真を撮りたいのですが、腕とセンスが・・・。
イメージ 8
ただ、このカメラは操作ボタン類が少なく直感的には扱えません。
まっ、慣れが要ると言えばそうなんですが。

今日は朝から大忙しでした。
それとダイヤも少しばかり遅れが出ていました。
先ずは5051レの代走に入ったEF200-20号機。(7:12)
イメージ 1

5055レのEF66-33号機。(7:19)
イメージ 2
最近、この33号機を撮れる機会が多いです。

この後、帰宅して朝食。
そして出社する前にも出向き、1051レの代走のEF66-36号機を撮影。(8:01)
イメージ 3
遅れがこれ以上だったら断念するところでしたが、ぎりぎりでやって来てくれました。

昼休み、職場近くのホームセンターで800円程度でチプカシが売られていたのでBuy It Nowして来ました。
シンプルなアナログ版で、モデル番号はMQ-24となっています。
イメージ 1
定価は2900円もするようです。
多分、電池の消耗が進んでいる長期在庫品なんでしょうね。
イメージ 2
このMQ-24ってモデルはタレントの星野 源さんが映画「逃げるは恥だが役に立つ」で使用していたとかで話題になったモデルだそうです。

先月、久しぶりに買ったカメラ雑誌。
綺麗な写真を撮ってみたいとの欲からです。
イメージ 1

でも先立つものもなく、あるのは10年以上前のニコンD70。
イメージ 2
5年前に加水分解でネトネトになったグリップを交換をしていましたが、ほとんど使わず仕舞いでした。

久しぶりに引っ張り出すと「重い」。
それと黄色の枠が部分が軽くネットリ状態に。
イメージ 3
ネットで調べると重曹でネトネト部を拭き取り、その後、シリコンスプレーで拭くと取りあえず軽減できるとのことで早速、実践してみました。
なるほどサラッとなりました。

次の休日、久しぶりに重いカメラで撮影をと思っていましたところ、本日、会社の方からこんな物を頂いてしまいました。
なんとリコーのアクションカメラ WG-M1。
なんか面白そうなカメラです。
イメージ 4
D70とは対極をなすようなカメラです。
次の休日は両カメラの撮影会かな?

↑このページのトップヘ