続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2017年04月

今日のお昼は、こちら北条鉄道の播磨横田駅の向かいにできた「イル・ピナーリオ・ディ・オーロ」にて頂きました。
イメージ 1
ご覧のようにポツンとできたお店です。
中はカウンター席が7席、テーブル席が12席ほどあったと思います。

店名の「イル・ピナーリオ・ディ・オーロ」とは「光輝く鉄道」とのこと。
イメージ 2
お昼時とあって少し待ってカウンター席に案内されました。
特に景色が素晴らしいとか、北条鉄道の車両が良く見えるとかではありません。
むしろカウンター席の方が職人さんの仕事ぶりが良く見えて良かったです。

出来上がったピザをスタッフの女性がカットして持って来てくれます。
1枚目はオーソドックにマルゲリータ。
イメージ 3
釜から焼きたてのピザを頂けます。

こんな感じで焼き上がっていきます。
イメージ 4

2枚目は期間限定の「えびと水菜のピザ」
イメージ 5
えびのプリプリと水菜のシャキシャキが絶妙な感じでした。

1月にサイクリングで播磨横田まで来た時から気になっていたお店に3ヶ月越しでの訪問となりました。

昭和の日と言うことで。
イメージ 2

イメージ 1
夜に行ってみました。
閉まっているお店が多かったですが、連休だからでしょうか?
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こちらも昔ながらのドライブインですが、現在、建て替え中。
イメージ 6
ドライブインって言う言葉自身が昭和ですかね。

前日は3本だけでしたが、この日は更に減って2本のみ。
1072レのEF66-30号機と75レのEF65-2094号機でした。
イメージ 1

イメージ 2

今日は天気が良く絶好のサイクリング日和。
のところが先日来からの体調不調で自重。
(因みに歩いたりするには問題なく、自転車の乗車姿勢が問題)
連休には回復しておきたいこともあって今日はこちらでお買い物。
イメージ 1
周りに新しい家が出来たりと暫く来ない間に変わっていました。
それに料理屋さんが葬儀屋になっていたり。

お買い物リストのエンドのアジャストネジとスギノのシートピン(内幅:15-20mm用)を購入。
イメージ 2
ポンプヘッドはシリカのレバー式はなくダイヤル式しかなく(これは980円なので買える範疇の値段)、レバー式はヒラメしかないため見合わせました。だってポンプヘッドで4000円超はさすがに考えてしまいます。

帰りに「だいどう豊里駅」でGIOSを発見。
GIOSブルーではなくトリコロール。
コンポはカンパヴェローチェです。
イメージ 3
ワイヤー錠を2本しているとは云え、何だかなぁです。

ポンプヘッドを探しにこちらにも寄ってみましたが、無駄足でした。
イメージ 4
でも色んな自転車を見れたので良しとしましょう。

気が付けば10日以上、鉄道の投稿から間が空いていました。
大そうに「久しぶりの撮り鉄」と謳ったもののお昼の2本と夕方の1本の3本しか撮っていませんが・・・。

昼前の2080レに入ったEF510-509号機。
イメージ 1

そのまま現場で次の5074レを待って撮影。
EF66-33号機です。
イメージ 2

そして夕方の75レ。
EF65-2127号機です。
イメージ 3
先週の土曜日も2127号機でしたので2週続きでの登板です。
実は先週の土曜日に現場まで出かけたもののにわか雨に会い撤収した経緯があっただけに今日は無事に撮影できて良かったです。

↑このページのトップヘ