続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2019年02月

明日で50年近くの歴史に幕を閉じようとしている3200系の撮影が出来ました。

撮影は訳あって東二見駅の東側です。その訳はヘッドマーク付きの上り電車を自転車で走行中に播磨町近くで見かけたので特急の追い越しのため暫く停車する東二見まで自転車で追いかけてためです。
日頃の鍛錬(?)の成果もあって何とか東二見での発車に間にあいました。

しかし、その前にやって来たのは同じくヘッドマーク付きの下り3617。
イメージ 1

その直後、東二見駅を出た上りの3206を撮影。
イメージ 2

後追いも撮影。
イメージ 3
この後、下りも特急を待つので先回りしようとしましたが、意外にも下りの待ち時間は短く叶いませんでした。(単に脚力不足か?)

6000系の増備の中、製造から50年近く経つ車両が順次、引退していく事は仕方ないですが、淋しいです。

その後、75レを撮影するため大久保-魚住間の池でEF65-2070号機を撮影。
昨日だと良い天気でしたが、今日は朝から曇り空。
露出が厳しい中、何とか撮影することが出来ました。
イメージ 4

先日まで図書館で借りていた本です。
数週間前に本屋で見つけ気になっていたのですが、アマゾンなどのレビューなどでは芳しくないので図書館で借りていました。
イメージ 1
結果は、借りて正解でした。
タイトルは「峠を歩く」ですが、余り徒歩で越えた記述もなく、筆者の愛車「ポルシェ」や(バイクの)「BMW」での訪問(誇らしげに写真を載せているので)が多数を占め、「単にポルシェを自慢したいのか」と言う感じになります。

また、地図も載っておらず、あるのは緯度と経度なので興味が涌く峠でも場所の確認に手間取ります。

中でも何度か行ったことがある京見峠の茶店の横にポルシェを停めた写真には唖然でした。

無料で公開しているブログなどに悪態を付くつもりはありませんが、1700円を越える価格を考えると買わずに良かったの一冊です。

昨日、図書館に本を返しに行く途中、瀬戸川にてコウノトリと遭遇。
イメージ 1

イメージ 2
写真に撮られることが多く慣れているのか飛び立つもなく撮影することができました。
それにしてもこんなに近くにやって来るとは驚きです。

自転車の方は次週、今年初輪行に備えビアンキです。

図書館の後は撮り鉄をこなして写真を撮りながらの20kmほどのポタリングとなりました。
イメージ 3

イメージ 4

朝一は図書館に本を返却しに行くため、いつもと違う場所で72レのEF65-2070号機を撮影。
魚住-大久保間にあるため池の横での撮影です。
イメージ 1
でもここは草が生い茂らない冬場専用の撮影ポイントです。

この後、西二見の方に行ってみます。
先日から走り出したらしい3200系のラストランを告げるヘッドマークと「日本酒のふるさと播磨」のヘッドマーク狙いです。

そんな中、現れたは阪神電車の車両だったので見送ろうと思っていたら、なんと阪神版の「フォルトゥナの瞳」。
イメージ 2
でもヘッドマークではなくシールタイプです。

そして西二見駅に入るとやってきたのは「日本酒のふるさと播磨」のヘッドマーク付き編成。
イメージ 3
姫路方と梅田方とではデザインが異なります。
イメージ 4

尼崎に到着すると先ほどの「フォルトゥナの瞳」の車両が折返しで来ました。
イメージ 5
一応でこれで「フォルトゥナの瞳」のヘッドマークは近鉄、阪神、山陽とコンプリートです。
後は映画を見に行かないと。
それとロケ地巡りも。

難波で少し買い物をした後、安治川口にEF66-27が来ているのを知り、久しぶりに安治川口駅に寄ってみました。

発車までは1時間以上ありましたが、パンタグラフを上げヘッドライトも点灯していました。
イメージ 6
発車までは居ることは出来ず安治川口を後にします。

その甲斐あって夕方はなんとか、75レの時間に間に合いEF65-2075号機を撮影。
イメージ 7
と、私的には収穫が多かった1日となりました。

今日はノンマナブさんと片上鉄道の廃線跡を緩くポタリング。

和気鵜飼谷交通公園に車をデポし、北上します。

あちらこちらで梅の花が眼を楽しませてくれました。
イメージ 1

イメージ 2

苦木駅でコーヒータイムです。
イメージ 3

持参して来たコンロと途中で買ったパンで補食。
イメージ 4

調達したのは和気駅前のこちら、キムラヤさん。
イメージ 5

イメージ 6

帰路は吉井川の右岸を走る予定でしたが、通行止めのためピストンコースとなりました。
イメージ 7

気になるピザ屋に寄ってみましたが、たくさんの人がいたし、今日は別の予定があったのでそのままスルー。

この鉄橋もサイクリングロードですが、今日は渡らずに車をデポした和気鵜飼谷交通公園に戻ります。
イメージ 8
そして次の予定の日生に向かいます。
当然、カキオコがお目当てです。
が、この日はどこのお店も結構、並んでいます。
明日が牡蠣祭りなのでそれを外して訪れたのですが・・・。
残念ながら日生でのカキオコは諦めて赤穂を目指しますが、ここでも食べることは出来ず結局、相生でやっと念願のカキオコ(でもここは牡蠣入りお好み焼きとの素っ気ない?表記でした。)にありつけました。

今日は短い時間でしたが、まったりと時間を過ごせました。

↑このページのトップヘ