続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2019年04月

神戸電鉄で4月27日から揚出されている「改元記念ヘッドマーク」車両を撮って来ました。
イメージ 1

ヘッドマークはずばりの文言「平成から令和へ」が入るシンプルな物です。
イメージ 2
この平成生まれの5000系の他にも同じく平成生まれの2000系、更に昭和生まれの3000系の3編成に「改元記念ヘッドマーク」が揚出されているようです。
残念ながら残る2編成は朝と夜の運用のため撮影には至らず。

こちらは切符の自販機のお釣りで出て来た平成31年の500円玉。
イメージ 3
これは記念に取っておきます。

午後から急遽、神戸北野坂で開催の「インフィオラータ」に緊急出動。
カメラも持っておらずスマホでの撮影です。(それほど急な思い付き)

判り辛いですが、「平成から令和へ」
イメージ 1

「ラグビーワールドカップ2019」 神戸でもゲームがあります。
イメージ 2

「View of Kobe」
イメージ 3

「ファミちゃん at 六甲山」
イメージ 4

「KOBE KITANO」
イメージ 5
この他にも5作品が北野坂を彩っていました。

例年だと会社のゴ―ルデンウイーク内に平日があり、それを利用して銀行に行くことができたのですが、今年は丸まる休日扱いのため金融機関を始め役所関連も10連休です。
どうしても銀行に行く必要があり休暇を取ったのですが、それだけでは勿体ないので大阪の舞洲で開催されているネモフィラ祭りに行って来ました。
イメージ 1

薄っすらと遠くに見えるのは神戸の街並みです。
イメージ 2
青い何とも言えない雰囲気がある花です。
イメージ 3
涼しげな色の花とは別に大阪湾にある埋め立て地とあってか、かなり暑かったです。

ひょっこり顔を出しているのは公式キャラクターの「ネモにゃん」。
イメージ 4
ネモフィラって旅行会社のパンフレットで初めて知った花ですが、茨城県のひたち海浜公園まで行かないと見ることができないと思っていました。
しかし、最近になって大阪でも見ることができるのをTVを通じて知り行く事になりました。

しかし、調べてみるとここの入園料は900円と正直、「高っ!」と思ってしまいました。(他に何もないのですから。)
アクセスも桜島から有料のシャトルバスを利用する必要もあり、それらを含めると1320円もします。
「ちょっとなぁ・・」と思っていたところUSJ近くのホテルのランチバイキングと無料シャトルバスが付いての2500円のパックがあるのを発見。
これだとホテルでランチが1200円ほどで頂ける計算になります。
(逆にホテルでバイキングだけだと2000円ほどします。)
直ぐに予約を入れ、訪問となりました。
イメージ 5
ホテル ユニバーサルポート内のリコリコが会場です。
イメージ 6
席の方も予約を入れていて正解でした。
イメージ 7
ここで一杯、料理を食べての会場入りとなりました。

昨日はお昼と夕方にタイトルの車両をピンポイントで出向いて撮影。
場所は被り回避と近場とを備えた瀬戸川です。

先ずは昼過ぎの2077レのEF66-27号機。
イメージ 1
今日も81レと86レで登場したようです。

夕方は75レのEF65-2068号機。
イメージ 2
10連休は恐らく貨物はほとんどが運休が見込まれますので連休前の良い一日となりました。

午前中、加西市の旧海軍鶉野飛行場跡まで走ってきました。

途中、レンゲ畑を見つけたので停車。
ついこの間まで冷え込む日が続いていたのですが、気が付けば季節は正確に巡ってきているようです。
イメージ 1
加古川を渡り権現湖の脇を北上します。
北条鉄道網引駅から線路をトレースするように法華口に向かいます。

法華口の手前から鶉野飛行場跡を目指す場合、以前は神戸大学の農学部の研究施設のある方から周っていたのですが、協和ロジスティックの脇からアクセスできる道が整備されたようなのでそのルートで走って行くと・・・。
なんと真新しい「姫路海軍航空隊」の名前が入る門が出来ています。
その反対側にが衛兵詰所もあります。残念ながら衛兵はいませんでしたが・・・。
イメージ 2

更に進むと巨大な壕が見えて来ます。
イメージ 3

滑走路の方は改修工事を行っていました。
イメージ 4
個人的には余り手を掛けずに残して欲しいと思うのですが。

帰りの周辺寺近くで。
イメージ 5
風景に一気に色が付き始めたのを実感する53kmのサイクリングとなりました。

来週末からは、10連休。
何とかなくの予定はあるものの未だ詳細は未定の状態。
色々、これから詰めて行かないといけません。

↑このページのトップヘ