手配していたチェーンが届いたので一昨日の朝に交換。
シマノのCN-HG40で送料込みで1200円程度でした。(後でヨドバシで送料無料の1000円以下であるのを見つけたので次回交換予定のプジョーパシフィック用にはヨドバシで購入予定です。)
クロスバイクは7速ですが、7速専用品ではなく6速から8速まで兼用となっています。
こちらは、ミッシングリンクではなく付属のアンプルピンで接続しました。
(以前は2本ほど付いていたと思うのですが、1本しか付いて来ないのですね。しかし、これを追加購入しようとすると3本で700円近くもする!)
考えてみると一般用(ママチャリではない多段変速用)のチェーンって40年以上経った今も値段は変わらずですね。
自転車を始めた40年以上前ぐらい、オレンジ色の袋に入ったセデス・セデスポーツを愛用していました。
確か1500円程度だったので逆に安くなっています。
袋の中にはチェーンの端切れが残っていました。
次はスプロケットも交換対象かと思い調べるとみると7速のボスタイプで1000円程度とこれも非常に安いのに驚きました。
チェーンと同様、1980年前後、5速のサンツアーパーフェクトで1500円、ゴールドメッキのプロコンペで2000円程度だった記憶があります。
その後、登場したニューウイナーの7速が4000円程度していたので7速のボスタイプフリーが1000円と言うのは「安い!」と言う印象です。
これ以上、自転車は増やすことはないと思いますが、消耗品はきっちりと交換していかないとダメですね。
シマノのCN-HG40で送料込みで1200円程度でした。(後でヨドバシで送料無料の1000円以下であるのを見つけたので次回交換予定のプジョーパシフィック用にはヨドバシで購入予定です。)
クロスバイクは7速ですが、7速専用品ではなく6速から8速まで兼用となっています。
こちらは、ミッシングリンクではなく付属のアンプルピンで接続しました。
(以前は2本ほど付いていたと思うのですが、1本しか付いて来ないのですね。しかし、これを追加購入しようとすると3本で700円近くもする!)
考えてみると一般用(ママチャリではない多段変速用)のチェーンって40年以上経った今も値段は変わらずですね。
自転車を始めた40年以上前ぐらい、オレンジ色の袋に入ったセデス・セデスポーツを愛用していました。
確か1500円程度だったので逆に安くなっています。
袋の中にはチェーンの端切れが残っていました。
次はスプロケットも交換対象かと思い調べるとみると7速のボスタイプで1000円程度とこれも非常に安いのに驚きました。
チェーンと同様、1980年前後、5速のサンツアーパーフェクトで1500円、ゴールドメッキのプロコンペで2000円程度だった記憶があります。
その後、登場したニューウイナーの7速が4000円程度していたので7速のボスタイプフリーが1000円と言うのは「安い!」と言う印象です。
これ以上、自転車は増やすことはないと思いますが、消耗品はきっちりと交換していかないとダメですね。