続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

2021年09月

なんと、コウノトリがやって来ました。
池の水が抜かれて浅くなったので餌を求めてやって来たのでしょう。
それも5羽も!
奥には白鷺や鴨もいますが、大きいし白い体に羽の先が黒いので直ぐに気付きます。
 国道2号線沿いの奇跡のような光景でした。

昨日、DD51の工臨撮影の後、瀬戸川河口に。
陽は沈んだ直後でした。
秋分が過ぎ陽が短くなっているのを改めて実感。
月末で緊急事態宣言は解除となるのでそろそろ遠出をしてみたい所です。

25日から連続して工臨が同じスジで上ってきました。
先ずは25日のEF65-1132号機。
翌26日はトワイライトエクスプレス色のEF65-1124号機。
先日、撮影した元祖トワイライトエクスプレス色のEF81に比べ塗装に艶がなく痛みが気になります。
そして本日のDD51-1191号機。
 何れも時刻は17時半過ぎですが、この辺りでも撮影限界になってきました。

一昨日に撮影した分です。
先ずは朝一に
9月17日から走り始めている山陽電車の「オールひめじ・アーツ&ライフ・プロジェクト号」を撮影。
朝一の折り返しとなる姫路行き。
続いて須磨浦ロープウェイのリニューアル記念のファミリアとのコラボを撮影。
これは第二弾版です。
大阪方。
姫路方。
阪急電車の大阪梅田駅で前回撮影できなかった京都線の「コウペンちゃん号」を狙います。
しかし、今回も遭遇することは出来ず代わりに存在すら知らなかった宝塚線の5100系の誕生から50周年記念のヘッドマーク付きを撮影することが出来ました。
こちらは大阪方。
宝塚方。
そこに神戸線のSDGsトレインが入って来ました。
2年前から走り始めていますが、当時は聞き慣れない言葉がすっかり定着して来ました。
その後、西宮北口に移動し、今津線の開通100周年のヘッドマーク付き車を狙います。
2本、見送ってやって来ました。ここは終点の宝塚まで8km足らずの14分(そう言えば以前「阪急電車 片道15分の奇跡」って映画がありましたね。)なので早い時間での遭遇となりました。
こちらは宝塚方。
 とヘッドマーク付き車の撮影することが出来ました。

昨日、結構歩いたこともあり足は重いし風は強くないものの向かい風の中、ヘロヘロになりながら北条鉄道の網引駅に。
やって来る列車を撮影するため待っているとVIVALOに乗った旧知のKさんが登場。
募る話の前にフラワ2000-3を撮影。
DSC_0008_BURST20210925101147597_R
そしてこちらで少し近況などを話しました。
既に4名のサイクリストがいました。
フレンチトーストのモーニングを頂きました。
これで360円です。
Kさんと別れた後、ゆっくり休憩したこともあり疲れはかなり回復。
少し足を伸ばし田原駅に寄ってみると導入予定のキハ40のクラウドファンディングのポスターが貼っていました。(網引駅にも貼っていたのかも知れませんが・・・?)
既に当初予定の300万円は早々に達成し第二目標の700万円も突破したとか!
恐るべし、クラウドファンディング!
年内には搬入され、整備・試運転と進み来年の春から運行とのこと。
北条鉄道沿線に走る楽しみが増えそうです。