続・不定期-二見だより

趣味のサイクリング、自転車をメインに旅行、鉄道、 ダムカード、マンホール蓋など興味があるものを 気の向くままに書いて行きます。

カテゴリ: その他

大相撲 春場所の4日目を観戦してきました。
場所は大阪難波のエディオンアリーナ(府立体育館)。
P1060257_R
十両の土俵入りが始まる14時前ぐらいに入りました。
ちょうど、幕下の相撲が行われていて取り組み前の力士や取り組み直後の引き上げて来る荒い息遣いの力士の姿を見ることができました。
P1060282_ed_R
その後、迷いながら席に着くのですが、チケットを取るのが遅れ、イス席しか取れず後ろから2番目でした。
十両の土俵入り、取り組みを観戦。
そして幕内力士の土俵入りが始まります。
新入幕の尊富士の化粧まわしは、津軽鉄道が入っています。
調べてみると五所川原の出身だとか。
P1060384_R
P1060404_R
そして横綱の土俵入り。
P1060418_R
気が付けば満員御礼の幕が降りていました。
P1060445_R
推しの熱海富士の登場です。
P1060533_R
この日は翔猿戦。手強い相手でしたが勝ちました。
テレビで観るより早いペースで取り組みが進み、結びの一番となる横綱の照ノ富士が登場。
すると見慣れぬ光景が。
力水を付ける力士なんですが、まわし姿ではなく、着物の片肌を脱いだ姿の力士です。
P1060630_R
P1060633_R
後で調べてみると同じ方側(この日は東方)の前とその前の2番の取り組みで続けて負けた場合は、これから取り組みをする力士の付け人が務めるそうで既に着物姿になっているのでまわし姿に着替える時間もないので片肌を脱いで務めるそうです。知らなかった。実際、この日は前の隆の勝、前の前の霧島と(実はその前の王鵬も)負け続けていたのです。
更に本人も平幕の明生に負けてしまいました。
金星献上で座布団が飛び交うと思いきや1枚だけ飛んでいました。

そして全ての取り組みが終わり、聡ノ富士による弓取式。
P1060652_R
最後まできっちりと見届けて会場を後にしました。

第二弾となる春の青春18きっぷですが、電車のトラブルで行き先、大変更となりました。
今回の予定は岐阜県の高山本線美濃太田駅をスタートとするプランでした。
そのため最寄り駅のJR神戸線の土山駅、6時28分の野洲行に乗ります。
しかし、西明石駅に到着前に乗り換え予定の後続の近江塩津駅行きの新快速が異常な音がしたため運転を見合わせ中の車内アナウンスが流れました。
直ぐにJRが出している列車走行位置で新快速の位置を確認します。
すると本来なら加古川駅を出ているはずが姫路駅にさえ来ていない状況です。
このまま乗っていても仕方ないので西明石駅で下車します。
暫くすると異常がないことを確認したので運転再開したが、30分の遅れのアナウンスが流れました。
無人駅できっぷには日付け印が入っていないので西明石駅までの往復料金を払ってこの日のサイリングをキャンセルするか、せっかく、早起きして輪行袋に収めているので西方面に行き先を変えるか少し迷ったのですが、後に来る逆方向に向かう電車で姫路駅で1分の連絡で新見駅行きの電車に連絡しているのでここで行き先の変更を決断。
P1060213_R
そのまま伯備線の新見駅まで乗り、吹屋、羽山渓を走っても良かったのですが、岡山駅で三原駅に乗り換えて福山駅で下車。
そして鞆の浦、向島、尾道、三原と65kmほど走ってきました。
計画を大きく変えざる得ませんでしたが、前向き考えれば途中でトラブルになり立往生することに比べれば良かったとします。

昨年3月での退職(定年退職後の雇用延長期間終了)に伴い、確定申告書を出す必要があるため(納税ではなく払い過ぎた税の還付申請)税務署までプジョーパシフィック18で行ってきました。
DSC_1024_Object Removal_R
もちろん、自宅で出来るとやらのスマホでの "e-Tax" の申請を試みましたが、説明が不親切過ぎて断念。代わりにwebで確定申告書を作成し、それを印刷して提出する方法にしました。
ただ、添付書類の要否に一抹の不安があったため、その場で確認したく、税務署まで出向いたのです。
一応、申告書が出来上がった状態での確認と提出のみだったので待つことなく数分で完了しました。

税務署からの帰り、魚住の住吉神社で水仙の良い香りがしてきたので記念撮影。
DSC_1028_R
寒さは、戻ったのですが、徐々に春が近づいていることを実感。

今回は、自転車で散歩がてら明石の税務署まで行きましたが、郵送だと不備があった場合、面倒になりそうだし、また、いつまでも自転車で行ける訳もありません。それに税務署は駅から遠い不便な場所にあるので次回はマイナーナンバーカードのリーダーもメルカリで1000円以下であるのでパソコンでの "e-Tax" 申請に再挑戦を、と思うのですが、もう少し何とかなりませんかねぇ・・・。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
P6670647_R_ed
撮影場所は加古川市の平之荘神社です。
一昨年、ここで横浜流星さん主演の映画「Village」のロケが行われたそうで、それに因んでこんなお守りがありました。(早速、頂きました。ミーハーです。)
P6670677_R

昨日、大丸神戸店で開催中の「リト@葉っぱ切り絵展 〜葉っぱの小旅行in兵庫〜」に行ってきました。
以前からインスタグラムを通じて作品を知っていて近くで展示会が開催されないかなぁと思っていたら先月末から大丸神戸店で開催とあって見てきました。
DSC_0968_R
写真撮影OKです。
DSC_0973_R
こちらは、「〜葉っぱの小旅行in兵庫〜」。
1枚の葉っぱにコウノトリ、ポートタワー、姫路城(?)、明石たこ、錨マークと兵庫県ゆかりの絵柄が入ります。
DSC_0996_R
緻密な切り絵の技術は言うまでもなく、図柄、写真と素晴らしい作品に堪能することが出来ました。

↑このページのトップヘ